三次元からの解放

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらしのなく頃に 第23話

<<   作成日時 : 2006/09/10 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

ひぐらしのなく頃に祭(限定版) (2006年12月発売予定)
ひぐらしのなく頃に祭(限定版) (2006年12月発売予定)



殺しをするレナ

祟り殺しに続く、「殺人は罪なのか」ということを考えさせられる話ですよね。

もちろん愉快犯などは言語道断に罪です。
しかしレナがやったことは罪なのでしょうか?

何もせず放置しておけば家庭崩壊は確実。
おまけにリナには殺されかけている。

リナの件に関して言えば正当防衛と言えそうですよね。
殺されかけたわけですし。

まあこの国では、いかなる状況でも殺人は罪という風潮があり、正当防衛で無実というケースはほとんどないですけどね。

しかし、リナの腹を切った後にレナは逃げる余裕がありました。
それをあえて鉄パイプで殴って正当防衛となるのでしょうか。

こう考えるとリナの件でも鉄平の件でも有罪は確実ですね。
多少、情状酌量の余地があるってくらいですか。

でもこれは警察ありきでの見方。

本質的に見ると、レナは殺されかけ、生活をおびやかされています。
身を守り、日々の生活を守ることに何の罪があるのでしょうか。
本質的に考えているのに裁判用語(?)で似つかわしくないと思いますが、正当防衛と言っても過言ではないと思います。

罪か罪でないかはその人の価値観によります。
私は社会的に囚われた考えしかできないので、「かわいそうだけど、罪だよね。」と思ってしまいます。
みなさんはどうですか?



父親がしっかりしてれば何の問題もなかった!と思う方、クリックお願いします。
ヒヨッ子の幼稚な考えでしたが、最後まで読んでいただきありがとうごさいました。
ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ひぐらしのなく頃に」#23 罪滅し編 其の弐【還る処】
= みんなが引く画像てんこ盛りだよ! あっはははははは・・・ = 久々に激エグひぐらしキタ――――(゜∀゜)―――― ---- [[attached(1)]][[attached(2)]] リナの正体を知った後に家へ戻ると父は出掛けてた。またリナのところか。 ...続きを見る
今どきアニメ♪
2006/09/10 14:44
ひぐらしのなく頃に 第23話
罪滅し編 其の弐「還る処」 レナの父の交際相手・間宮リナ。本名、間宮律子。 沙都... ...続きを見る
Todasoft Blog
2006/09/10 15:26
ひぐらしのなく頃に 第23話 「罪滅し編 其の弐 還る処」
ひぐらしのなく頃に   現時点での評価:3.5〜4.0   [殺人事件]   関西テレビ : 04/04 25:55   ちばテレビ : 04/05 25:30〜   テレビ埼玉 : 04/05 26:00〜   テレビ神奈川 : 04/08 25:00〜   東海テレビ : 05/04 27:27〜   バンダイチャンネル ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2006/09/10 16:09
(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に 第23話 「罪滅し編 其の弐 還る所」
「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2006/09/10 19:00
ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 其の弐 「還る処」
 少女にとってそこは、幸せと安息の場所だった。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2006/09/10 19:18
ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 其の弐 還る処
レナパパ使い込みしすぎ・・・。 ...続きを見る
猫煎餅の斜め下ブログ
2006/09/10 20:27
ひぐらしのなく頃に 第23話「罪滅し編 其の弐 還る処」
 レナは父親の預金通帳を調べるとリナの言うとおり5000万円の残高が。  ※ 激しくミス。現金200万円+口座200万円+口座500万円でした。  リナは間違いなくレナの父が持つ金をを狙っていた。 ...続きを見る
移り気な実況民の日々
2006/09/10 21:25
ひぐらしのなく頃に 第23話「罪滅し編 其の弐 還る処」
ひぐらしのなく頃に 第23話「罪滅し編 其の弐 還る処」わたしね、妊娠しているの… ...続きを見る
恋華(れんか)
2006/09/10 22:24
[ひぐらしのなく頃に]第23話 其の弐 還る処
「ひぐらしのなく頃に」第23話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2006/09/10 23:59
ひぐらしのなく頃に 追記21
= 第23話 「罪滅し編 其の弐 還る処」 = ...続きを見る
Geallza’s Power
2006/09/11 03:34
ひぐらしのなく頃に 23話「罪滅し編 其の弐 還る処」
少女は、自分ががんばらなければと決意した。 ...続きを見る
こころに いつも しばいぬ
2006/09/11 21:56
ひぐらしのなく頃に 第23話「罪滅し編 其の弐 還る処」
恐ろしい・・なんて恐ろしいんだ。 レナの殺人シーンがあまりにも残酷すぎて、気持ち悪くなりました。 まさか2話からグロ殺人を2件も拝むハメになるとは思ってもしませんでしたよ。 リナを殺害したときはまだ、正当防衛+恨みの気持ちから来た突発的な犯行だが鉄平殺害は.. ...続きを見る
二千万パワーズ
2006/09/12 00:39
ひぐらしのなく頃に第22話罪滅ぼし編其の弐「還る所」
竜宮レナが間宮リナと北条沙都子の叔父さんの関係を知ったところから。 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2006/09/14 01:19
「ひぐらしのなく頃に」罪滅し編第二十三話 〜我らは誓う。例え罪人でも汝は仲間だと〜
『夢とか幻とかじゃない!!  ましてや手遅れでも何でもない!!  レナにはまだ選べる選択肢が残ってるんだ!  だから選べ!!』 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、...
2006/09/16 16:24
ひぐらしのなく頃に 第23話 「罪滅し編 其の弐 還る処」
...続きを見る
びすけ。日記
2006/09/17 22:22
ひぐらしのなく頃に #23
 <あらすじ> リナの目的が父の金を巻き上げると事と知ってしまったレナ。リナと関わらないように避けるが遂にゴミ山で対峙する事となった。 リナは父と結婚すると言い出し、レナは真っ向から否定するが・・・ ...続きを見る
夢の跡
2006/09/20 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
罪滅ぼし編までは まぁ悲劇が重なったとしか言えないからなー
罪滅ぼし編は 祟り殺し のレナバージョンみたいなもんだしね〜
どうにかできないなら 殺すしかない・・・そんな考えが出ちゃうほど
疑心暗鬼になってしまうのが 色々アレだからね・・・
誠也
URL
2006/09/11 22:34
>誠也さん
コメントありがとうございます!

そうですね。
凶行に走るきっかけとして疑心暗鬼になるのが、ひぐらしでの第一関門ですからね。

まぁ殺さなかったらひぐらしとして成り立たないわけですが(笑)。
takuwy
2006/09/13 03:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひぐらしのなく頃に 第23話 三次元からの解放/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる